top of page
検索
執筆者の写真ぽかぽか NPO法人

障害のある子の就学の壁


小学校への就学。

とっても悩むんです。。

支援学校を選ぶか、低学年のうち、行けるところまででは支援級を選ぶか、、、

支援級は地域に知ってもらう、地域の健常者の子と関わりを持てて、知ってもらう。集団生活を学ぶことができる、、

支援学校は身辺自立に特化しており、その子の先の自立を見据えて支援する、、


など、どちらも良い点が沢山あります。

悩みます(*_*)


実際、今、書いている私自身が息子のことで直面してます。

少し長いお話になりますが、、


うちの子は、支援学校を勧められています。私たち親としても、この子のためには支援学校がいいのだろうと思ってます。。


でも、支援級と支援学校と決めきれない理由として、健常の子と関われる時間もそうですが、親の就労が大きくあります。


私のうちは共働きで、仕事自体パートにしたとしても日勤フル8時半〜17時半が基本の職業です💦


支援学校は、この地域では学童へ行くのが難しい現状があり、放課後等デイサービスが放課後の居場所です。


放課後等デイサービスは学童に比べたら時間が短く、長期休みは10-16時がとても多かったです。。


仕事ができない、、

支援級なら学童が、使える、、

ほんとに悩みます😔


子供の為には支援学校。

でも、生活の為には支援級。。と私は本当に悩んでしまってます。


聴くと同じ悩みを抱えたお母さん多くおり、

なんとかしたい。

子供の為にも。親御さんの為にも、、


そんな気持ちでこの事業を始めました。


でも、もっとみんなが安心して使いやすい環境を整えて、

みんなが学童のように選択肢の一つとして普通に選択でき、気軽に使える施設を目指して頑張っていきたいと思ってます。

閲覧数:82回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page